サイトへ戻る

サンシャインマンと呼んだ男

2022年11月2日

こんにちは。名前に「卓」の文字が入っており、幼少期からキン肉スグル様に親近感を抱いている制作メンバーのKです。妻の名は「真弓」といい、「大王」と呼んでは蹴られる毎日を送っております。

"復活"キン肉マン LINEスタンプの企画・ディレクションを担当しており、11月と12月にそれぞれ、キン肉マン LINEスタンプをリリースすべく鋭意制作中です。また制作の途中経過などもお伝えできればと思いますので、楽しみにしていてくださいね。

さて、私事で大変恐縮ですが、私も嶋田先生と同じく膝の調子が悪いため、9月末に手術に踏み切ったのですね。

入院のお供に「技図鑑」を持参しようかなと思ったのですが、そこそこ重量もありますし、術後の膝には負担になりそうでしたので、これを諦めて、我がバイブル2冊を病室に持っていきました。

出版されたのは、約10年前です。何度も読み返してはいるのですが、ここ数年はご無沙汰しておりました。お二人の仕事術は単に興味深いだけでなく本当に勉強になります。いずれこの2冊のレビューをしたいと思っているのですよね~。

病室では、久々に両先生の仕事本を読みながら、この歳になって感じる印象的な言葉やエピソードが書かれているページをチェックして、他の制作メンバーにLINEで共有していたのですね。

で、これは嶋田先生本になるのですが、第1章の中に「熱意のない企画書はすぐバレる」という節があり、自分的にはちょっと思うところがある内容だったのです。

これは、今までキン肉マンに関する何百という企画書に目を通し、何千という人達から提案を受けてきた嶋田先生だからこその話しで、作品への熱意や愛情の有無は"企画書を少し見ればわかる"、"担当者と少し話せばわかる"という趣旨のことが書かれております。

私もベテランと言われるポジションになり、経験やテクニックで仕事を回すようなことも増えました。円滑に回るなら、それはそれで良いのかもしれませんが、嶋田先生は、今も明確に夢があり、負けず嫌いで、熱意も凄まじい。翻って自分はどうなのか...。

まだまだ力不足ではありますが、キン肉マンに関わる身として、無難にやろうとしてはいないか、置きにいってはいないか――。もちろん、そんなつもりはないのですが、最近話題になった技図鑑しかり、フィギュアやアパレルしかり、玩具やゲームしかり、キン肉マンには"熱意の塊"のようなプロダクトばかり。LINEスタンプにしても中途半端はない。このスタートラインで想いを新たにすることができて、本当によかったと思うわけであります。

ところで、この節の中には、熱意もなくすり寄ってくるような人を例えて、「めちゃくちゃ愛情があるフリをして近寄ってきた人が、『サンシャインマン』とか言った時点でもう興ざめです」という一文があるのです。

当然、超人の名前を間違えることがいけないわけではありません。嶋田先生も「この企画を成功させようとして、真剣に漫画を読み込んで考えてくれたんだな、というような企画書なら、作品の事をあまり知らなくてもむしろ大歓迎」と書かれており、そこに熱意があるのかどうか。やはり、ここに尽きるわけですね。

で、この話にはオチがあります。

自分への戒めも込めて、退院後このページを仲間達に共有したんですね。

すると、つい先日、嶋田先生と制作メンバーで食事をさせて頂いた時のこと。楽しく飲んで語っていると、嶋田先生がいらっしゃっていることを聞きつけた、お店のオーナーが先生にサインを求められたんです。

先生もサイン&記念撮影に応じられて、お店の方は大喜びだったのですが、ご自身のキン肉マン好きをアピールしようとした矢先、ポロっと「サンシャインマン」と言ってしまったのです。

繰り返しですが、人間の記憶なんていい加減なものですし、間違えることがいけないわけではありません。ただ、まさか先生の本に書いてあった例え話を地でいく御仁が本当にいるとは――。

あまりにタイムリーだったため、我々制作メンバーは目が点に...。その方は顔を真っ赤にして慌てて釈明していましたが、周囲からは「本当に好きなの~?」といじられてしまう始末。その後、その方は、店内で「サンシャインマン」と呼ばれるようになったとか。

さあ、11月4日(金)はそんなサンシャインマン...いや、サンシャインとアシュラマンが表紙のコミックス80巻が発売になります。

シングマン戦では、嘘か真か泣いて相手の油断を誘ったり、何食わぬ顔で完璧超人始祖をはるか彼方にカッとばすなど(誰か探しにいってあげないと...)、まさに悪魔のような一面を見せたサンシャイン。かといって超神と戦うジェロニモを熱く推すなど、とにかく(砂だけに)掴みどころがない男ですが、アシュラマンへの想いだけはいつもダイレクトに伝わってきますね。

モデスティーズ打倒のためには、二人の絆が今一度試されることになるのでしょう。悪魔の友情、その集大成となる戦いに刮目しましょう!

※MUSCLE JOURNAL(マッスルジャーナル)TwitterならびにLINEアカウントをフォローして頂けると嬉しいです。