サイトへ戻る

2022年キン肉マンニュースTOP5

2022年12月30日

マッスルフレンズの皆さん、2022年は大変お世話になりました。
キン肉マンを考えることは喜びです。
2023年も皆さんと楽しく盛り上がっていきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。

さて、年末は一年を振り返るニュースや投稿を沢山目にしましたが、キン肉マンの2022年はどうだったでしょうか?

今年最後の投稿は、マッスルジャーナル的「2022年キン肉マンニュースTOP5」を挙げてみようかなと思います。ぜひお付き合いください。

第5位:キン肉マンのスタンプ&絵文字が登場

シレっと5位に入れてしまって、すみませんっっ!!
こればかりは、どうしても広めなくてはならず...(笑)

キン肉マンのLINEスタンプが発売になってから今年で10年の節目。この間、ファンの皆さんからは「また出してほしい」だったり、「新シリーズ版のスタンプがほしい」といった声を頂くことがありました。

で、今年の年末、実際にスタンプと絵文字をリリースすることができたのですが、どちらも大変こだわって作ることができたという点で、ファンの皆さんからもご評価頂くことが多く、本当によかったと思っています。

原作リスペクトで、無量大数軍や完璧超人始祖の笑うシーンをストイックにパッケージ!使い方は皆さん次第という...「キン肉マン偏差値」が求められるスタンプですね!

人気イラストレーター・ヨシムラさんとコラボしたキン肉マン初の絵文字です。女性や若年層の方にも使いやすい、かわいらしいタッチで制作しました。

来年も企画していきますので、ぜひ御贔屓に!

 

第4位:なんて時代だ!? 嶋田先生のゆで問答

マッスルジャーナルでも書かせて頂きましたが、今年10月、ゆでたまご嶋田先生がTwitterでファンの方の質問に返答する「#ゆでたまご嶋田のゆで問答」が盛り上がりました。

Twitterの性質もあり、かなり気軽に質問やリクエストできちゃうため、少し心配になったりもしましたが、嶋田先生から貴重なコメントを引き出すファンの方もいて「こりゃ、メディアのインタビュアー顔負けだわ」と思ったりもしました。

とにかく裏話や裏設定についても本当に出し惜しみがないんですよね。

そして、つまらないツッコミを恐れない。キン肉マンが読者の一歩も二歩も先を行く展開になるのは、ゆでたまご先生のこうした姿勢なのだろうと改めて感じたりもするわけです。

 

第3位:ロビンマスクvsランペイジマンの激闘に沸く

2022年のコミックは77巻の発売からスタートしたわけですが、その77巻の後半、ロビンマスクのキン肉マンに対するライバル心や、熱い想いが溢れ出てしまうシーンがあります。

そんなロビンは、ランペイジマンという難敵に想いの全てをぶつけるわけですが、このランペイジマン戦がファンの心を揺さぶる屈指の名勝負に!

両者が向かい合う描写から素晴らしく、試合も一進一退の攻防となるわけですが、そのリズム感といったら最高でページをめくる(スワイプの)手がちょっと震えるほど。。。

そのラストシーンは言う必要ないでしょう。来年発売される81巻を楽しみに待ちましょう!

しかし、81巻も表紙がヤバそうですねぇ~ワクワク
「ロビンは本気だ」by ウォーズマン

 

第2位:ヤバすぎる技図鑑が世間をざわつかせる

技図鑑、皆さん、購入されましたか?

今年9月、学研から1400種ある超人たちの「技」に特化し、その全てをイラスト込みで解説した「究極の図鑑」が発売になりました。

考える嶋田先生も、これを描写する中井先生も、ビッグリスペクトなわけですが、私も過去、嶋田先生に「技」について尋ねたことがあります。

この時、嶋田先生は「絵で嘘をつく」とおっしゃっていたことが今も印象に残っているのですが、まさに一見できそうに思えてしまうところが、超人達が繰り出す「技」の魅力だと思いますよね。でも、人間に超人の真似はできない。

また、学研で図鑑を担当された芳賀靖彦さんは、ジャンクマンを考えた方でもあるそうで、とにかく凄まじいキン肉マン愛を感じる一冊でもありますね。クリスマスに大型書店に行ったら、2冊の平置きで特設コーナーが作られていました。

 

第1位:キン肉マン400話達成!TLがお絵描きで溢れる

12月5日(月)、2011年11月からスタートしたキン肉マン新シリーズの話数が400話に到達しました。

マッスルジャーナルでも、キン肉マン新シリーズ開始直前に収録した嶋田先生のインタビューを再掲させて頂きましたが、新シリーズ1話から11年かけて辿り着いた偉業です。ゆでたまご両先生、本当におめでとうございます。そして、ありがとうございます。

月曜を憂鬱に感じる「サザエさん症候群」の対義語は、「キン肉マン友情エナジー」でしょう。お父さん世代に元気を与えているという意味で経済効果も計り知れない!

今もキン肉マンが無料で読めるのは漫画界の七不思議ですよね。

で、400話達成のお祭りとして、「#祝キン肉マン400回」のハッシュタグには皆さんのお絵描きが溢れ返りましたね。心が籠ったイラストの数々=タイムラインは本当に圧巻で、数日間はひっきりなしに投稿が続いていましたが、中にはお子様が描いた絵を載せている方も多く、、、こうやってキン肉マンが次世代に繋がっていくのも嬉しく感じておりました。

これは私の勝手な予測ですが、今年の掲載ペースであれば、500話到達は2026年ということになりますかね!でも、「先のことは、先の自分が考える」ということで、ゆでたまご両先生には、(生みの苦しみは常にあるでしょうが)ご無理なく元気で楽しみながら、来年も最高のキン肉マンを描き続けて頂きたいなと願っております。

では、皆さん、来年も宜しくお願い致します。

※マッスルジャーナル TwitterならびにLINEアカウントをフォローしてね♪