サイトへ戻る

2008年のキン肉マンの日

2023年8月22日

いよいよ、来月9月29日(金)は、今年初の「キン肉マンの日」がやってきますね!

まずは、ジャンプコミックス「キン肉マン」83巻が、この日の発売で決定したようです。これは今すぐ予約をするしかありませんよ!!!

そして、マッスルジャーナルでも、12人の超神+ザ・マンをフルでラインナップした新作LINEスタンプをリリースする予定ですので、ぜひ楽しみにしていてください!

もちろん、ゆでたまご両先生の体調やコンディションがなによりも優先されるべきところですので、闇雲にリアルイベントばかりを求めるのではなく、オンライン or オフラインどちらであっても、ファンの皆さんと一緒に記念日を楽しみたい――、そんな風に考えております。

そんな折、本日のマッスルジャーナルでは、過去に行われた「キン肉マンの日」を振り返ってみたいと思います。

思い出深いイベントの一つは、2008年の「キン肉マンの日」でしょう。

2008年というのは、キン肉マンにとって記念すべき年です。

生誕29周年という節目を迎えて、日本記念日協会から「金曜日の29日」を「キン肉マンの日」と制定されました。

この年の8月29日は、2度目の「キン肉マンの日」であり、ここで発表されたのは、大手牛丼チェーンであるすき家&なか卯とのコラボレーション=キン肉マン祭りでしたね。

当時のすき家は、店舗数で吉野家を抜き、牛丼チェーンのトップに立ったのですが、コラボ発表会が行われた品川グランドホールは、メディア向けの牛丼ブースなども出ていて、それは豪華でビッグな発表会だった記憶があります。

当日の模様を簡単ながら写真で振り返ってみたいと思います。

現在、アニメ制作が進んでいることもあって、こうしたオリジナルのムービーを見ると、ワクワクしちゃいますね。

このTシャツ...。プレミアもんですね。必死に応募した記憶があります。

発表会には我らが嶋田先生が登壇されました。このキャンペーンは初代+II世でコラボしており、まさに「キン肉マン祭り」でした!

我らが中井先生はVTRでご出演! Tシャツがシンプルでカッコいい...^肉^;

発表会には、週プレ枠として安田美沙子さんがご出席。今見ると、額の「肉」がメチャクチャ小さいですね(笑)

嶋田先生と安田さんのトーク。後ろの腕組みしているキン肉マンがシュールです。。。

29周年のバースデー牛丼!食べはしなかったと思います。ちょっと記憶が曖昧ですが。。。

発表会後、控室で豪快に牛丼を食べる嶋田先生!

でも、これは私がカメラを向けたから、豪快に食べるパフォーマンスをやってくれたのだと思います。こういうところが本当に優しいので^^; 先生、いつもありがとうございます。

さあ、来月29日に向けて、盛り上がって参りましょう!

スタンプや絵文字の情報も配信していきますので、ぜひマッスルジャーナル TwitterならびにLINEアカウントをフォローしてくださいね。