サイトへ戻る

祝キン肉マン400祭で気になったこと

2022年12月11日

12月5日(月)0:00にキン肉マン400話が公開となり、キン肉マンお絵描き祭が盛り上がりました。はやいもので、もう一週間になるのですね(まだまだ投稿は続いているので要チェックです)。

ファンの皆さんによって大量のお絵描きがアップされ、ハッシュタグを追いかけているだけで、アッという間に夜中の2時、3時になってました。

精巧なイラストだったり、漫画風になっていたり、ユニークな構図のものだったり。
中には「絵は苦手です」と前置きしつつも、一生懸命描かれたであろう力作をアップされている方もいて、グッときましたね。

幼少期の私にとってキン肉マンは、大好きなアニメというだけでなく、お絵描きの対象でもありました。そのような方はきっと多いはずで、そんな方々が、この記念日をきっかけに童心に帰ってお絵描きしたという――、胸中の琴線に触れるものがありましたね!

で、イベントで気になったこともあります。それは、、、果たしてどの超人がどれだけ描かれたのか――という点ですね。これは同じように思った方が多かったのではないでしょうか? 超人総選挙の最新結果みたいな...。

分析ツールを利用すれば、期間中の投稿件数などはパッと出るのでしょうけど、どの超人が何件描かれたかというのは、AIに超人を学習させてカウントするとかしないといけないのでしょうか...? 手で集計すると丸3日くらいかかりそうですもんね^肉^;

改めてタイムラインを追いかけ直した印象ですと、下記の感じです。

・キン肉マンに次ぎ、ウォーズマン、ロビンマスクが多い
・悪魔将軍、ジェロニモ、ブロッケンJr.も多かったのでは
・ユニットだと、強力チーム、7人の悪魔超人、超人血盟軍
・タッグだと、はぐれ悪魔超人コンビ、四次元殺法コンビ
・スクリューキッド、ケンダマンも根強く人気アリ?

※あくまでも個人の印象によるものです

 

さて、ここでマッスルジャーナルにゆかりのあるクリエイターさんの投稿もご紹介しておきますね。初代キン肉マンLINEスタンプのデザインや、「マッスルミュージアム」で発表されたチャリティーTシャツをデザインしたカトウFコウジさんのイラストがこちら。

で、なんと超神バージョンも描かれていたようです。ご本人に納得感がなく、発表しなかったそうですが、ここで見せちゃってよかったのかしら???

大好きが溢れちゃっていますね。最高です。

チャリティーTシャツが発表された際の写真もありました。
わお、真ん中に小橋建太さんいらっしゃいますね。

そして、技図鑑でもお馴染み、ヨシムラヨシユキさんの投稿がこちら。

子ども向けの書籍やゲームのイラスト&キャラクターデザインを多数手掛けているヨシムラさんだけに、とにかく愛らしいイラストです。ゆたまご両先生もそっくりですし、やっぱり大好きが溢れちゃっていますね。

そんなヨシムラさんとは、現在"あるプロジェクト"を進めています。こちらも今月発表できるよう頑張っておりますので、ぜひ楽しみにしていてくださいね。

でもって、個人的には、モーストデンジャラスコンビに刺さった「地獄のネジ回し」(ケンダマン&スクリューキッド)をペンチマンが引き抜いている絵が妙におかしくて、2分くらいクスクス笑っていました。お見事でした。

さあ、アフター400祭。次回からは、いよいよ僕らのキン肉マンが超神マグニフィセントと戦う注目の一戦が本格的に描かれそうですね。こちらも楽しみで仕方ありません。

※マッスルジャーナル TwitterならびにLINEアカウントをフォローしてね♪