15日、芸人・千鳥さんのバラエティ番組「相席食堂」では、声優・神谷明さんと歌手・串田アキラさんの出演回を放送。"キン肉マンBIG2"ともいえるお二人の出演回に、関東在住の私はTVerが更新されるのを楽しみに待っていました。
神谷さん、串田さんは76歳の同じ歳コンビ。お二人とも金髪で、とにかく元気で明るい。それだけで嬉しかったりするのですが、番組ではキン肉マンにまつわるエピソードを沢山語ってくれました。
神谷さんが滋賀県長浜市を、串田さんが福島県会津若松市を旅した今回。神谷さんは、のっけから流麗に街の様子を紹介され、千鳥のお二人も「ロケが上手いな。声がいい」「タージンぐらい上手いやん」と絶賛。串田さんも、王位争奪編の舞台でもある鶴ヶ城(会津若松城)で「キン肉マン Go Fight!」をアカペラで歌うなど登場時からエンジン全開でした。
また、海洋堂ミュージアムを訪問された神谷さんは、キン肉マンのフィギュアを眺めながら、「オーディションの時に台本を渡されて、そのセリフのイメージでキャラクターを見ずに喋った」、「どっちかというとギャグ寄りのキャラクターを作った」などと声優を務めた裏側を語ってくれました。
ギャグとシリアスな要素が混在する主人公の役作りについては、「進んでいくうちに、こういうキャラクターでもあるんだって、どんどん作り替えていった。同居させていった」と続ける神谷さんは「途中からギャグがないのが寂しいと思ったことがある」とも――。それでも最後は「ゆでたまご先生、いいキャラクターを作ってくれた」としみじみ話していたのが印象的でした。
串田さんは串田さんで、旅先で出会う方々に「富士サファリパーク」や「疾風ザブングル」を歌ってしまう、サービス精神旺盛ぶりをいかんなく披露されていたのですが、とにかく声量が凄い!
それでいて、あれだけ全力で歌って尚、「一人だと照れるなぁ」と頭を掻く姿がとてもチャーミングでしたね。
番組では、神谷さんが、あえて若いお嬢さんたちのグループに話しかけていく場面で、千鳥のお二人から「アウェー過ぎる」と――、赤べこ塗りを体験した串田さんには「ゲスト、赤べこやん」などと容赦ないツッコミが入るなど、めちゃくちゃ笑いました。
私自身は、これまで相席食堂を観たことがなくて、どういう番組か分かっておらず、てっきりお二人がどこかで合流して酒を酌み交わすのかと思いきや、そうではなかったのですね。
でも、心がなごむ、とても楽しい放送回でした。
いつか、嶋田先生、中井先生とのBIG4で思い出話を語ってほしいなぁ~なんて想いを馳せてしまいますね。まだ観ていない方はぜひチェックしてみてください。