サイトへ戻る

串田アキラさんがカッコよすぎた月曜の朝

2022年10月17日

眠気まなこで、TBS「ラヴィット!」にチャンネルを合わせたら、なすなかにしさんが宇宙刑事ギャバンの話をされていて、「蒸着」(いわゆる変身ポーズ)のポージングをすることに。

ばみりがあって、一条寺烈っぽい手袋(なんと呼ぶのでしょうか。オープンフィンガーグローブ??)が渡されたため、「ギャバンでも出てきそうだなぁ~」なんて思ってたら、なんと、まさかの串田アキラさんが登場し「宇宙刑事ギャバン」を熱唱されました。

「若さってなんだ」「あばよ涙」「よろしく勇気」とか歌詞も最高で、身支度を忘れてすっかり聴き入っていたら、続いて「富士サファリパーク」を歌いはじめたのですよね。

これを聴いて「いっそ、キン肉マン歌ってくれないかしら。さすがにそれはないか」などと思っていたところ・・・、本当に「キン肉マン Go Fight!」が流れてくるではありませんか。

そう、10月17日は串田さんのお誕生日で、76歳になるんだとか。ビックリするような流れで嬉しかったのはもちろんですが、この日、串田さんが登場して真っ先に思ったのは、筋肉の張りだったり、コンディションの良さだったのですよね。日々の努力や節制などは想像に難くないですが、改めてプロとして敬意を抱かずにはいられませんでした。

さっそくトレンドにも入っていたのですが、これはただ串田さんが出てきてギャバンやキン肉マンを歌ったからだけではなく、串田さんの高いパフォーマンスがもたらした視聴者の感動や驚きによるリアクションだったと思うのです。

先日、音楽番組中の「昭和の名曲」みたいなコーナーで、当時話題になったアーティストが歌っていたのですが、(色々ご事情はあるかもしれませんが)声がかすれて全然出ていなくて少し落胆したばかりだったので、なおさらそう感じてしまいました。

そして、番組の演出も粋でしたよね。超人達のフィギュアがずらりと並んだり。

一部の報道によると「ラヴィット!」のターゲットは「20~40代の女性の方」とあったので、内部にお好きな方がいたんだろうなっていう喜びと、それこそ20~40代の女性の方にも届いてほしいなっていう想いとで一週間の活力になった月曜朝のひと時でした。

串田さん、お誕生日おめでとうございます!

※MUSCLE JOURNAL(マッスルジャーナル)TwitterならびにLINEアカウントをフォローして頂けると嬉しいです。